ブログ

★モーニングメール2/28★

【今日の天気】
北海道- 曇り時々晴れ  0℃/-7℃
東北 - 晴れのち曇り  7℃/0℃
関東 - 晴れのち曇り  14℃/4℃
東海 - 晴れ      15℃/4℃
関西 - 晴れ      16℃/6℃
中国 - 晴れのち曇り  15℃/6℃
九州 - 晴れ      19℃/6℃
沖縄 - 曇り      21℃/17℃
【今日の血液型占い】
1位 A型-モテモテの星が輝いています。やることなすこと注目の的。自信を持って、ことにあたりましょう。
2位 AB型-あなた本来の魅力が全開!お目当ての異性からのお誘いも期待できそうです。
3位 O型-のんびりムードで過ごして吉!恋の告白を受けても、すぐに答えを出さず、様子を見るくらいのペースで丁度いいはずよ。
4位 B型-思い通りにことが運ばず、ナーバスになってしまいそう。止まない雨も、明けない夜もないのだけれどネ!

【今日の担当ニュース】
おはようございます!宮田です(´Д`*)
今日は睡眠についてです。

■長く眠るほど寿命が縮む?
1980年代にアメリカで100万人以上を対象に行われた、睡眠時間と寿命の関係の調査では、予想外の結果が出ました。

1日に6.5~7.5時間の睡眠をとっている人が最も死亡率が低く、それ以上およびそれ以下の時間、眠っている人は寿命が短くなる傾向にあったのです。特に長く眠っているほうが問題で、7.5~8.5時間以上の睡眠時間をとっている人は、6.5~7.5時間睡眠の人よりも死亡率が20%もアップしました。

この研究を行ったカリフォルニア大学サンディエゴ校のダニエル・クリプペ博士は、「睡眠は食欲と似ている。欲望にまかせてものを食べると、食べすぎて健康を害する。睡眠も眠たいからといって、いつまでも寝ていると体によくない」と述べています。

日本でも、同じような結果が出ています。名古屋大学の玉腰暁子先生が、40~79歳の男女約10万人を、10年間にわたって追跡調査しました。対象者の平均睡眠時間は男性7.5時間、女性7.1時間でしたが、死亡率が最も低かったのは、男女とも睡眠時間が7時間の人たちでした。睡眠時間が7時間より短い人も長い人も、死亡率が高くなる傾向が示されました。

睡眠時間が長い人の寿命が短くなる原因は、まだはっきりしていませんが、長く眠る人は何らかの健康上の問題を抱えている可能性が指摘されています。

■長生きするための睡眠法
眠り過ぎると寿命が短くなるのと同様に、睡眠時間が短くても長生きできません。健康的に長生きするためには、自分に必要な時間だけ質のよい睡眠をとることです。

必要十分な睡眠時間を知るには、寝つきと目覚めが良く、起きてからも活動的に過ごせた日の睡眠時間を、何回か記録してみることが有効。緊張している平日とリラックスできる休日では必要な睡眠時間が異なることがあるので、この2つは分けて記録します。

眠るべき時間が決まったら、深く眠ってスッキリ目覚める準備をします

■眠気の対処法
起き出したら冷水で顔を洗うと、眠気を減らしてくれます。コーヒーや紅茶などに含まれるカフェインは、脳の催眠物質の働きをブロックしてくれます。少しでも良いですから、朝ごはんを食べましょう。胃腸にある第2の体内時計「腹時計」が動き出します。エネルギー源であるブドウ糖が補給されると、脳の働きが活発になってきます。

日中に眠気が強くてつらいときには、積極的に居眠りしてしまいましょう。午前中から午後3時までの仮眠は、睡眠不足の解消に役立ちます。横にならずにイスに座った状態で、10~30分眠ると、眠気が減って覚醒度が高まります。

【今日のSAニュース】
今日は営業最終日です。
悔いの残らないように頑張っていきましょう★

今日も元気にいってらっしゃい!(゜С゜*)ノシ

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近のコメント

    ページ上部へ戻る