★モーニングメール3/12★

【今日の天気】
北海道- 曇りのちはれ  1℃/-6℃
東北 - 晴れのち曇り  8℃/-2℃
関東 - 曇り      10℃/3℃
東海 - 晴れ      14℃/1℃
関西 - 晴れのち曇り  12℃/3℃
中国 - 曇りのち晴れ  11℃/3℃
九州 - 晴れ      16℃/4℃
沖縄 - 曇りのち晴れ  19℃/14℃

【今日の血液型占い】
1位 A型-頭の働きがシャープになりそう。ヒラメキで行動して吉!三択でも二者択一でも、正確な判断が出来そうよ。
2位 AB型-少しずつ運気上昇中です。プライベートな場面でも、充実のひと時を過ごせそう。家の中も外も楽しい事がいっぱいよ。
3位 B型-なかなか意思の疎通がうまくいかないなと思ったら、お酒の力を借りて本音をぶつけてみましょうか?
4位 O型-気持ちの切り替えが必要です。惰性で行動していると、運気降下を招きます。キビキビと生活しましょう。

【今日の担当ニュース】
おはようございます!宮田です(´Д`*)
犬好きより寂しがり屋? 急増する「ネコ好き女性」攻略法!

ここ数年は飼いやすさもあってか、犬の数は減っているのにネコの数は微増傾向が続いており、ペットの数で犬ネコ逆転は時間の問題といえそう。実際、街には癒やしを求めてネコに触れたり抱いたりできるネコカフェが増え、ネコ本やカレンダーも売り上げを伸ばす。もちろん、自宅でネコを飼う独身女性も少なくない。“ネコ派”拡大中というのが時代の流れだ。

■“ネコ好き女性”は独占欲が強い?

こうした“ネコ好き女性”の心理について、埼玉学園大学の古澤照幸教授(心理学)が言う。

「30歳以上の独り身の女性がペットを飼うのは、寂しさを紛らわす意味合いが強いと思います。中でもネコは犬より情緒的な一体感を持ちやすいことが研究で分かっています。一緒にいることで落ち着く感覚や、常に接触していられるなら一緒にいたい気持ち、いなくなると寂しくなる感覚もそうです」

情緒的一体感は犬に対しても持つが、外で飼う犬より室内犬の方が持ちやすく、ネコに対してはより強い感情を持つという。ネコに向けていた気持ちが男性に向いたら厄介だ。いつも一緒にいたいとか、離れるとツライ……。まるで自分の占有物みたいな気持ちになられてはちょっとウザイ。浮気がバレたりしたら一大事になるのは避けられないだろう。

■気まぐれな性格の猫を飼いならす快感

欧米の研究で「ペットを飼っている人」は飼っていない人より精神的健康度が高いことが分かっている。

「ペットに癒やされることでうつ状態や孤独感が低下したり、ストレスを軽減してくれるのです。これも犬よりネコの方が癒やされやすく、飼い主は癒やし効果を求めているのかもしれません」(古澤照幸教授)

裏を返せば“ネコ好き女”は普通の女性より本能的に“癒やされたい度”が高いということ。仕事や人間関係で人一倍ストレスを抱えている可能性もある。

犬は飼い主に忠実で、よく命令に従う。しかし、ネコはそうはいかない。いわゆるツンデレ系でコントロールしにくい。

「飼い主はコントロールしにくいネコを“自分になびかせよう”とします。ネコは気まぐれで、なかなか思い通りにならないのですが、うまくいくと飼い主は凄くいい気分になります。飼い主はネコが自分になびいた結果に満足するというか、この手の快感を味わいたい傾向が心の奥にあると思われます」(古澤照幸教授)

簡単にコントロールできたのでは快感は半減してしまう。怒ったりホメたりしながらネコを飼いならすのが、ネコ好き女子の無上の喜びなのだ。まるで調教師のよう。命令や教育したがりの性分は男性に対しても変わらない。

付き合うならそれなりの覚悟が必要です。

【今日のSAニュース】
本日、家中さんコミュファ初稼働です!
頑張ってください(´Д`☆)

今日も元気にいってらっしゃい!(゜С゜*)ノシ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール