★モーニングメール3/13★

★モーニングメール3/13★

【今日の天気】
北海道- 曇りのち雪   5℃/-3℃
東北 - 曇りのち雪   10℃/-1℃
関東 - 曇りのち雨   7℃/-1℃
東海 - 雨のち曇り   13℃/5℃
関西 - 雨のち曇り   13℃/6℃
中国 - 晴れのち雨   14℃/6℃
九州 - 曇りのち雨   14℃/8℃
沖縄 - 雨のち曇り   20℃/18℃

【今日の血液型占い】
1位 B型-大幸運の気配!一発逆転の勝利だってありそうよ。あきらめず頑張り続けるファイトが必要ネ!

2位 A型-運気は上昇中なのに、なぜか自分だけが世の中の波に乗り遅れているような寂しさを感じるかも。

3位 AB型-やる気は十分、でも空回りの暗示。裏目裏目・タイミングのズレに悩まされそうです。気負い過ぎているのかもしれませんネ!

4位 O型-気分がクサクサして、けだる一日になりそうです。人との付き合いに疲れが出てるのかな?

【今日の担当ニュース】
おはようございます!川原です(^^♪
今日は私が付きなことわざについて、お話します。

《失敗は成功のもと》は本当?!

★辞典によることわざの意味

まずは、失敗は成功のもとの本当の意味を辞典から見てみよう。
辞典によって解説が少し違うが、調べてみると以下のとおりである。

“失敗すれば、その原因を反省し、方法や欠点を改めるので、
かえってその後の成功につながることになる。失敗は成功の母。”

失敗は成功のもととは、失敗してもその原因を追究したり、
欠点を反省して改善していくことで、かえって成功に近づくことができるということ。 失敗をしても、何がダメだったかと検討をしないと失敗をしても意味はない。
漢字では「失敗は成功の基」と書き、基という字は基礎や基盤を作るということである。

さて、ほかにも似たような意味をもつことわざとして

「しくじるは稽古のため」、「七転八起」、「失敗は成功の母」、
「失敗は成功を教える」、「七転び八起き」、「禍を転じて福と為す」

などなど似たような言葉を先人たちは残している。
★失敗は成功のもとではない!

あなたの失敗は、本当に成功するための基盤になっているだろうか?
何も考えないで失敗ばかりしていても、
失敗から得られる教訓は同じ失敗を繰り返さないことだけである。
★失敗は成功のもとに成りえるか?

失敗から成功する方法を導く手段に、PDCAサイクルという理論がある。
PDCAサイクルという言葉は、一度は聞いたことがある人も多いだろう。
しかし、PDCAサイクルの、本当の意味をあなたは知っているだろうか?
これからPDCAサイクルについての説明をするが、この理論には大事な大前提が抜けている。
その大前提がなければ使う人によって効果はまちまちとなってしまうのだ。

いかがでしょうか?
普段、失敗して終わりということもあるかと思いますが、それは成功のもとには全くなりません。
せっかく失敗したのなら、その失敗をいい方向に生かせるようにしていきたいですね(^^)

【今日のSAニュース】
昨日、複数獲得で大活躍だった、ホームパーティの神田さんと馬上さん(^^♪
おめでとうございます(^_-)-☆

これからも同期のお二人同士、商材は違いますが切磋琢磨しながら頑張ってくださいね!!
応援してます!!!

今日は日曜日!!
みなさんの獲得報告、ガンガンお待ちしております(^◇^)
いってらっしゃい!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール