★モーニングメール4/17★

【今日の天気】
北海道- 曇りのち雨   10℃/4℃
東北 - 曇りのち雨   20℃/9℃
関東 - 曇りのち雨   22℃/17℃
東海 - 曇りのち雨   25℃/16℃
関西 - 雨のち晴れ   24℃/16℃
中国 - 曇りのち晴れ  22℃/15℃ 
九州 - 晴れのち曇り  21℃/15℃ 
沖縄 - 曇りのち雨   25℃/24℃
【今日の血液型占い】
1位 B型-先手必勝!迅速な行動がますます運気をアップさせてくれます。
2位 O型-わずらわしさ、しがらみから解放されるチャンス!ライバル出現なるも・・・。
3位 A型-色々と好奇心が頭をもたげてきそうですが、移り気は禁物。本命は1つに絞りましょう。
4位 AB型-ストレスが高まりそう。飽きっぽさも手伝って、なんとなく心がどんよりします。
【今日の担当ニュース】
おはようございます(^^♪川原です!
今日は、ビジネスの基礎『報連相』についてお話します。
《報・連・相は成功への近道》
近年、「報・連・相」はビジネスマナーと考えられています。出来ることが当たり前だと考えられがちですが、意外と難しく、出来ない方も多いようです。出来ない最大の原因は、「報・連・相」の重要性や意義をしっかりと理解できていないからです。まずは、「報・連・相」とは何かをしっかり理解することが非常に大切です。
無印良品では成果が出ないとして採用されていないそうですが、薬局などの小さな店舗は「小社会」です。そこで、「報・連・相」がきっちり出来ることは、大きな意味があるのです。もちろん、薬局以外の店舗販売業、研究室、部署など、多くの場面で「報・連・相」は活躍します。使いこなせることは、成功への一歩だと意識してください。
《報告・連絡・相談とは(基本)》
報告:おもに上司からの指示や命令に対して、部下が経過や結果を知らせる行為
連絡:上司や部下にかかわらず、業務の簡単な情報を関係者に知らせる行為
相談:おもに判断に迷う時に、参考意見を聞き、助言をもらう行為
《報・連・相が出来ないと損します》
「報・連・相」ができていないと、仕事の効率を悪化させ「損失を生む」と理解しなければなりません。
「報告」がない場合
上司には、監督者としての責任があります。部下の失態は、上司の教育不足によるものと考えられます。報告がないと、変更点などに対応できず、責任を問われるような問題(クレームなど)が発生した場合に対応できなくなります。また、頼んだ仕事に対して、上司から部下に確認する手間を与え、仕事の効率が悪くなります
「連絡」がない場合
連絡が出来ないとは、コミュニケーションが出来ないことです。コミュニケーションをとらないまま仕事を進めてしまうと、各人でズレが生じ、後々手直しが必要になります。このことも、仕事の効率を悪化させます。
「相談」がない場合
判断に迷いがあるにも関わらず、相談をしないのは、業務のクオリティを低くしてしまいかねません。業務のやり直しが必要になる場合もあり、仕事の効率を悪化させる原因になります。
つまり、「報・連・相」を徹底しないと、ミスやトラブルの被害を最小限に抑えられず、会社全体に悪影響を与えかねません。また、業務のやり直しや手直しが必要となり、無駄な時間を生み出してしまうと、時間的、金銭的ロス、損失を与えてしまう恐れがあります。
このような事が繰り返し起こると、スタッフ間の関係性も悪化し、コミュニケーションが滞り、悪循環を招いてしまいます。上司は、報告・連絡・相談をしやすい環境を作り、部下は報告・連絡・相談を習得するよう努力するという「相互の努力」が大切です。
いかがでしたか?
ぜひ、参考にしてくださいね(^^)/
【今日のSAニュース】
先日の初オーダーから活躍されている、デックサポートの大辻さん(^^
元々、様々な営業経験をなさっているので、さすがですね☆彡
これからもご活躍、期待してますよ~!
きょうは日曜日!!
あいにくの雨ですが、風邪ひかないようにいってらっしゃい!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール