★ モーニングメール5/23★

★モーニングメール5/23★

【今日の天気】
北海道- 晴れ時々曇り  17℃/11℃
東北 - 晴れ      29℃/15℃
関東 - 晴れ      30℃/15℃
東海 - 晴れ      31℃/18℃
関西 - 晴れ      30℃/19℃
中国 - 晴れ      28℃/16℃ 
九州 - 晴れ      28℃/19℃ 
沖縄 - 雨のち晴れ   28℃/25℃

【今日の血液型占い】

1位 AB型-気力・体力・知力充実も日々です!何をやってもOK、事態は思わぬラッキーな方向へ好転していきそう。

2位 B型-ジワジワと幸福への階段を上ってきている途中のようです。大きな力が湧いてきそうネ!

3位 A型-解決の糸が掴めない小さな悩みは、別の視点から見ると、何か意味のある試練が沈んでいるかもしれませんよ。

4位 O型-やらなきゃいけない事は一杯あるのに、なかなか気分が乗らない時は、心身ともに疲れが溜まっているかもですよ。

【今日の担当ニュース】
おはようございます!石野です♪
今日は“知るを知ると為す”について紹介します!

「これを知るをこれを知ると為し、知られざるを知らずと為せ、是を知るなり」。
これは論語の一節です。
自分の知っていることだけを知っているとし、知らないことは知らないとすることこそが「知っている」ことになるという意味で、中途半端な知識をひけらかすることを注意しています。
印刷会社で営業を務めるOさんは、得意先で、印刷用紙の価格について聞かれました。Oさんは良く調べずに、うる覚えな知識で説明しました。
後日、先方から「説明がまったく違っていた」というクレームが入りました。
すぐに謝罪に向かいましたが、信用を失ったのはいうまでもありません。
「知っているつもり」「知ったかぶり」を戒めるためには、「知らない」と言う勇気も必要です。自分がどこまで知っていて、何を知らないかを見極めて、業務にあたりたいものです。
その正直さは、結果的に、信頼を得ることにもつながるでしょう。

【今日のSAニュース】

昨日、九州の小川さんが予算目標を達成しました!!!!!!
さすがです♪
遠征で大変な中、おそくまで本当にご苦労様です(^^)/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール