ブログ

★モーニングメール6/1★

★モーニングメール6/1★

【今日の天気】

北海道- 曇り時々雨   15℃/10℃
東北 - 晴れのち曇り  23℃/14℃
関東 - 晴れ時々曇り  25℃/18℃
東海 - 晴れ時々曇り  26℃/20℃
関西 - 晴れ時々曇り  26℃/20℃
中国 - 曇りのち晴れ  28℃/20℃ 
九州 - 曇り時々雨   24℃/21℃ 
沖縄 - 曇りのち晴れ  31℃/27℃

【今日の血液型占い】

1位 AB型-財運強化の星回りに入ってきましたよ。お給料アップなんて事があるかもよ。クジ運も良好です。

2位 A型-心身ともに快調です。健康にも気配りできて、いい感じ。幸先のいいスタートがきれそうですネ!

3位 B型-小さな事にこだわらない方がいいわ。勝ち負けや順位ばかりが評価の基準ではありませんから。

4位 O型-運気がちょっと低迷気味。ウダウダ考えてばかりはダメ。見切り発車はもっとダメよ!

【今日の担当ニュース】

おはようございます!石野です(^^)/

 コーヒーは今、がんや脳卒中など様々な病気を予防すると注目を浴びている。

「昨年5月、国立がん研究センターや東京大学の研究チームが発表した『1日3~4杯飲む人は死亡リスクが下がる』は、中高年のご婦人を中心に反響があり、協会にも問い合わせが多かったですね」(全日本コーヒー協会/西野豊秀専務理事)

 アメリカでコーヒーの健康効果に関する大規模コホート研究(※注)が発表された4~5年前から、印象が変わり始めたという。同協会では20年前から大学などに助成金を出し、「コーヒーの問題点」の研究を進めてきたが、健康に対する悪影響はなかったそうだ。

【※注/特定の要因に曝露した集団と曝露していない集団を一定期間追跡して、研究対象となる疾病の発生率を比較することで、その要因と疾病発生の関連を調べる観察的研究】

 あらゆる機関が長い時間をかけ、研究を重ねてきたその健康効果。最も注目したいのは、日本人の死亡原因1位であるがんの予防に役立つことだろう。その中でも肝がん、大腸がんなどに対応する。

 がんにおいては、1日に飲む量が増えるほど、その発症確率が低下する傾向がみられる。日本人を対象とした「コーヒー習慣とがん発症率の関係」の研究結果によると、がんの発症確率比率は「コーヒーを飲まない」を「1.00」とすると、直腸がんでは「1日3杯以上」が「0.46」に、口腔・咽頭・喉頭がんでは「0.62」に。また、肝臓がんでは「1日3~4杯」で「0.48」に、子宮体がんでは「0.41」に下がるという研究結果が存在する。

 その理由とは、何なのか。

「コーヒーに含まれるポリフェノール成分の抗酸化作用などが、がんの発症を抑えている可能性が考えられています」(愛知県がんセンター研究所疫学・予防部の田中英夫部長)

 ほかにどのような病気を予防し、またどのように飲めば健康効果を享受できるのかに迫っていく。

 晩酌を欠かさない人に朗報だ。コーヒーは肝臓に対して効果が期待される研究結果が、続々と報告されている。ビールを毎日1本飲む人でコーヒーを毎日3~4杯飲む人は、ほとんど飲まない人よりもγ-GTPが平均で10以上も低かった(※注)。どうやらコーヒーにはアルコール性の肝硬変を防ぐ効果があるようなのだ。

【※/九州大学大学院医学研究院予防医学分野の古野純典教授らの研究】

 22年間にわたり12万5000人を対象に調査を行なった研究(※注)の主執筆者のアーサー・クラツキー氏は英ガーディアン紙の取材で「コーヒーを飲めば飲むほど、アルコール性肝硬変で入院したり、死亡する危険性は低くなります」と語っている。脂っぽい食事が好きな人も、ぜひ愛飲したい。

【今日のSAニュース】
先月もお疲れさまでした♪
今日は営業会議です!
今月の目標を達成すために頑張ってください!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近のコメント

    ページ上部へ戻る