ブログ

★モーニングメール6/5★

【今日の天気】
北海道- 晴れ時々曇り  17℃/10℃
東北 - 晴れ時々曇り  26℃/18℃
関東 - 雨のち曇り   22℃/17℃
東海 - 雨のち曇り   22℃/16℃
関西 - 雨のち曇り   22℃/16℃
中国 - 雨のち曇り   24℃/17℃ 
九州 - 雨のち曇り   24℃/18℃ 
沖縄 - 曇りのち晴れ  29℃/25℃
【今日の血液型占い】
1位 O型-いい感じ、いい感じ!チームワークの良さと、あなたのリーダーシップの手腕で、仕事・趣味・サークル活動がテンポ良くはかどりそうです。
2位 A型-アイディアが活かされるとき!後から後から良い発想が湧いてくるみたい。さすがですネ!感性のままに突き進んでOKです。
3位 O型-デスクワークが多くなると、肩こり・腰痛・眼精疲労が引き起こされます。机の下では靴をぬいでリラックス体勢でいても良いと思うわ!
4位 AB型-ちょっと運気停滞気味!気力も体力も低下してきそう。力み過ぎているのかもしれませんね。
【今日の担当ニュース】
おはようございます!馬淵です(´Д`*)
疲労回復のために炭酸水を飲むとよい…という考え方の真偽を検証しています。何かと忙しい現代人の疲労を解消するために、様々なサプリメントや健康食品が製品化されていますが、果たして、炭酸水に疲労回復作用はあるのでしょうか?
世間では、炭酸水に疲労を回復させる効果がある…という説が知られているようです。しかし、結論から述べると、炭酸水の疲労回復効果は疑問であると言わざるを得ません。
炭酸水の効果を謳うウェブサイトなどで紹介されている作用機序は、炭酸水に含まれている炭酸水素イオンが、疲労物質である乳酸の水素イオンを取り込み、結果的に乳酸を減少させるというものです。ところが現在では、乳酸が疲労の原因物質であるという説自体が否定されているため、この考え方は残念ながら前提が崩れ去っています。
炭酸水素イオンが体内で乳酸の水素イオンと結合するという現象についても、科学的根拠は乏しく、単なる俗説として広がっていた可能性が高いと言えそうです。
ただし、炭酸水には血管を広げ、血行を促進する作用があるとされており、身体がこり固まったことによる疲労感を緩和する可能性はあるようです。つまり、疲労そのものを取り除くわけではないものの、身体がこわばるような感覚を和らげる作用は期待できる、ということになります。
ただ、この効果を期待する場合、炭酸水を飲むよりも、炭酸系の入浴剤を入れたお風呂につかるほうがよいでしょう。実際、温泉の炭酸泉に近い泉質をつくり出す炭酸入浴剤も販売されています。
無糖の炭酸水を飲用することでも同様の効果が得られるという情報もありますが、入浴自体の効果も考慮すると、入浴に用いるほうが血行促進にはよさそうです。
疲労回復効果については疑問と結論づけましたが、炭酸水が美容、健康にプラスの効果をもたらすのは事実です。
たとえば、炭酸水には腸の蠕動運動を活発にする作用があるため、便秘を緩和する効果が期待できます。また、炭酸によって満腹感を得られるため、食事と一緒に飲むことで食べる量が抑えられ、自然とダイエットにつながるというメリットも。
疲労回復効果はなくとも、美容、健康に一定のメリットがある以上、積極的に炭酸水を飲む習慣自体はオススメできます。
【今日のSAニュース】
本日家中さんの誕生日です~(^^)/
おめでとうございます☆
素敵な1年にしてくださいね!!!
今日は日曜日!雨に負けず元気にいってらっしゃい(^^)/

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近のコメント

    ページ上部へ戻る