ブログ

★モーニングメール6/11★

【今日の天気】
北海道- 曇りのち晴れ  21℃/14℃
東北 - 晴れのち曇り  27℃/16℃
関東 - 晴れのち曇り  29℃/18℃
東海 - 晴れのち曇り  30℃/20℃
関西 - 晴れのち曇り  31℃/22℃
中国 - 曇りのち晴れ  29℃/22℃ 
九州 - 曇りのち晴れ  30℃/28℃ 
沖縄 - 雨のちくもり  30℃/25℃

【今日の血液型占い】
1位 B型-仕事運も恋愛運もギューンとアップ。マッチョな男・セクシーな女性になれそうな女性。

2位 O型-あなたを取り巻く空気が変化してきましたよ。人気運急上昇です。みんながあなたの連絡を待ってますよ!

3位 A型-気持ちが高ぶって先走りしてしまいそう。一人だけ前に出ても誰もついてこないかも。

4位 AB型-なんとなくだらけ気味かしら?年末年始に頑張った分、一気に力が抜けてきたみたい。

【今日の担当ニュース】
おはようございます!川原です(^^♪
今日はこんなニュースをご紹介します。

政府は10日、介護ロボットを導入することで介護職員の負担軽減やサービスの質向上を実現する介護施設に対し、介護報酬を加算する方針を明らかにした。ロボット市場拡大や職員不足対策につなげる狙い。介護現場にロボットを導入して得られる改善効果などをデータ化する実証実験を8月から開始。結果を基に具体的な加算割合などを算出し、平成30年度の介護報酬改定に盛り込む考えだ。

 実証実験は厚生労働省と経済産業省が連携し、29年度までの実施を計画。同年度は実験規模を拡大してデータを採取し、介護報酬改定に向けた議論で活用する。

 実験では、全国の一部介護施設に介護ロボットを導入し、介護職員の仕事の効率化やサービスの質の向上にどの程度寄与するかをデータ化し、分析する。

 職員が重いものを抱え上げる作業を補助するロボットや、患者や要介護者の歩行や排泄(はいせつ)、入浴、見守り、認知症予防などを支援するロボットを活用する予定だ。

 現状、介護ロボットは1台数百万~数千万円と高額なことなどを理由に施設への導入は進んでいない。

 経産省は今後、ロボットの価格が下がり、介護報酬の加算などの政策でロボットの施設への導入が進めば、「単純労働をロボットが、複雑な仕事を人間が行う分業化が始まる」と分析。その結果、「労働環境の改善や人手不足の緩和も図られる」と期待する。

 政府が5月にまとめた新たな成長戦略では、ロボットや人工知能(AI)を積極的に活用する「第4次産業革命」で30兆円の市場を創出する目標を明記した。介護ロボットの市場規模については、26年の12億7千万円から32年に500億円への拡大を目指すとしている。

【今日のSAニュース】
昨日は大西さんがCTCの会議に初参加でした(*^_^*)
おつかれさまでした!

6月は前月の悔しさをバネに、予算達成に向けて意気込んでます!
皆さん、頑張ってください(^^)/

今日は土曜日!!
獲得お待ちしております(^^)/

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近のコメント

    ページ上部へ戻る