ブログ

★モーニングメール6/18★

【今日の天気】 
北海道- 曇り       18℃/15℃
東北 - 晴れ      29℃/19℃
関東 - 晴れ      28℃/19℃
東海 - 晴れ      33℃/20℃
関西 - 晴れ      31℃/22℃
中国 - 晴れ      30℃/19℃ 
九州 - 晴れのち曇り  30℃/20℃ 
沖縄 - 晴れ      32℃/27℃
【今日の血液型占い】
1位 B型-気分スッキリ・勇気百倍、何でも出来そうな勢いネ!どんどん自分をアピールしましょう。
2位 O型-さぁ、上昇気流に乗りましょう。運勢の切り替え時ですよ。ずっとコダワッテいた事は、本当にあなたに必要な事なのかしら?

3位 A型-何だかダルイなぁ・何もやりたくないなぁ、って感じるのは、心身共に疲れが溜まってきているのかも。
4位 AB型-暑さで頭がボーッとしてる?仕事とか人間関係のしがらみに追われていると、素のままの自分を忘れてしまいそうよ。
【今日の担当ニュース】
おはようございます!中山です♪
■ラーメンはなぜ太る?
熱々を勢いよくすすったり(早食いのモト)、お酒の〆で頼んだり、餃子や唐揚げを一緒に食べてしまったり(食べすぎのモト)……、美味しいラーメンはダイエット中の人にはなかなか手強い存在ですよね。
では、具体的に太る原因を見てみましょう。
●適量ギリギリラインの炭水化物量(糖質)
炭水化物は食物繊維と糖質の合計値です。近年「糖質を減らして脂肪をつけない」というダイエット法が人気でもあるなか、ラーメンは糖質がしっかりと入っている料理。例えば男性が1日1800kcalを摂取して健康的なダイエットを目指す場合なら(カロリーの50%は糖質から摂る)、1食に換算すると炭水化物約75g程度が適量となります。ラーメン1杯の炭水化物はちょうどその量。ラーメンだけでも制限ギリギリの値になるので、一緒に餃子を食べたり、お酒のシメに食べたりすると完全に糖質オーバーになってしまいます。食べ合わせにはくれぐれもご注意を。
●1日の塩分量をなんと1杯で!
様々な生活習慣病の原因になってしまう塩分の摂りすぎ。1日あたり、男性8.0g未満、女性7.0g未満が目標です。したがってラーメン1杯を食べると1日分の塩分を1杯でほぼ摂ってしまうことになってしまいます。
●脂質(脂肪分)も摂りすぎになりがち!
1日1800kcalの健康的なダイエットをする場合は、脂質の上限は20%まで。1食に換算すると約13g程度しか摂れません。そうすると脂多めのラーメンの場合は1食で脂質もオーバーしてしまいます。
■ラーメンを食べても太らないコツとは?
●1.ラーメン&餃子では炭水化物の摂りすぎに!
1杯のラーメンを1食として食べるだけならさほど糖質面の問題はありません。ただし、お酒とつまみを食べた後の〆のラーメンや、ラーメンと一緒に餃子やチャーハンを注文、といった食べ方は糖質オーバーになるので控えましょう。
●2.スープを飲み干したら塩分オーバー!
スープには全体の約3/4量(5g程度)もの塩分が含まれています。塩分対策には、やはりスープを残すということが重要です。また、野菜や果物に含まれるカリウムは余分な塩分の排出を促進してくれるので、他の食事の中で積極的に食べるようにしましょう。
そもそも日本人の多くは、食文化や習慣、嗜好等の背景から、既に塩分のとりすぎが心配な状況。過剰な塩分摂取は血管を傷つけて心臓や腎臓への負担を高めてしまいます。重篤な病気になる前に日々少しずつ気をつけましょう。
■ラーメンリセットのまとめ
ラーメンは1杯を1食とするのなら、カロリーや糖質については適量です。でも問題は、一緒にチャーハンやギョーザを頼んだり、飲み会の〆にラーメンを食べてしまうことなんです。糖質が過剰だと血管の老化を早めて様々な生活習慣病の元凶となってしまいます。食べてしまったらその後の食事で過不足を調整しましょう。
ラーメンの糖質による悪影響をおさえるために、炒め野菜や多めのねぎなどをトッピングしたり、さらに野菜料理を添えたり、前後の食事で“野菜多め”を心がけることが大切となります。さらには前後の食事は和食中心にしたり、ファストフードやフライなどの揚げ物といった脂質を控えることや、うどんや蕎麦など麺類や味の濃いものを避けるなどして、塩分の少ない食事を心がけることも重要です。また、食事の際にはどんな料理でもよく噛んで食べましょう。食事時間が10分未満という人は、急激な血糖値上昇が習慣化されている恐れもありますので要注意です。
糖尿病などの生活習慣病になってしまうと、好きなラーメンも本当に食べられなくなってしまいます。そうなる前に、毎日少しずつの節制をする心がけが大事です。
【今日のSAニュース】
昨日、本社の新人さんの関さんが獲得しました~(*^^*)
引き続きがんがん獲得あがるのが楽しみです☆
今日もとっても暑くなるそうなので、熱中症には気を付けて!
元気にいってらっしゃい(^^)

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近のコメント

    ページ上部へ戻る