★モーニングメール6/21★

【今日の天気】
北海道- 曇り      23℃/17℃
東北 - 曇り      25℃/19℃
関東 - 雨のち曇り   25℃/22℃
東海 - 雨のち晴れ   29℃/20℃
関西 - 曇り      28℃/21℃
中国 - 曇り      28℃/22℃ 
九州 - 曇り      28℃/23℃ 
沖縄 - 晴れ      32℃/27℃
【今日の血液型占い】
1位 A型-ヒラメキ・トキメキ・キラメキ、絶好調!でも、うまい話には警戒が必要よ!慎重にゆっくりとネ!
2位 B型-今まで停滞していた事が一気に片付いてスッキリしそうな感じです!やりかけの事も完成にこぎつけそうですよ。

3位 O型-めまぐるしい一日になりそうです。予定が狂う事もあり、お財布ピンチの困った予感。けれども恋愛運だけは上昇中。
4位 AB型-忍耐の時です。騒ぐと負けよ!多少納得のいかないことがあっても、黙ってやりすごしましょう。
【今日の担当ニュース】
おはようございます!中山です♪
■3時間睡眠でもなんとかなる?
ある調査結果によると、実際に短い睡眠時間でも元気に活躍できる「ショートスリーパー」(厳密には6時間以下の睡眠時間でも日中に問題なく生活できる人)は、世界に5~10%は存在するといわれているのだとか。
しかし、これが3時間睡眠という極端な短眠となると、割合はがくっと減るのだそうです。
そもそも人間に必要な睡眠時間は、(中心値に多少の違いはありますが)7~8時間を中心に分布しているもの。ただし3時間睡眠でも平気な人は、このなかのごくわずかなのだといいます。
そして、3時間睡眠でも平気な人は、短眠を可能にする遺伝子を持っている可能性が高いと考えられているのだそうです。つまり、多少なりともそういう人は存在するということなのでしょう。
ただし、それ以外の90%以上の大多数は、7時間以上の睡眠は必要。
■寝不足はそのうち慣れてくる?
人間はある条件を満たす場合においては、ショートスリーパーでなくとも、短時間睡眠である程度辛抱することは可能。その条件とは、(1)「期間が限定されていることがわかっている場合」、そして(2)「モチベーションがあること」だそうです。
■エナジードリンクで目覚める?
徹夜などで眠れないとき、「レッドブル」「バーン」「モンスターエナジー」などのエナジードリンクを飲んでがんばるという方も少なくないでしょう。
たとえばレッドブルの成分表を見てみると、次のように書かれているそうです。
砂糖、ブドウ糖、酸味料、L-アルギニン、カフェイン、ナイアシン、パントテン酸Ca、VB6、VB2、VB12、香料、着色料(カラメル)
たしかにカフェインは含まれているものの、含有量は1本あたり80ミリグラムと、同僚のコーヒーが含むカフェインとほぼ同じ分量。なのになぜ、エナジードリンクばかりが「徹夜のお供」と認識されているのでしょうか?
エナジードリンクの目覚まし効果は、実際にはその大半がカフェインによるもの。でも、それに加えて「なんとなく目が覚めそう」というプラセボ効果もあると考えられるのだそうです。
なんだか騙されたような気分ですが、プラセボ効果もバカにできないことが、最近の研究や新薬の治験でわかってきてもいるのだとか。「効くかもしれない」と思って飲めば、効果は必ずしもゼロではない可能性もあるということ。
とはいえ、実際に死亡例が出ていることからもわかるように、カフェインの過剰摂取は禁物。
【今日のSAニュース】
昨日は、平山マネージャー平日5件獲得(*^^*)
圧倒的すぎます!!(^^)
本当におめでとうございます☆
あいにくの天気ですが、今日も元気にいってらっしゃい(^^)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール