ブログ

★モーニングメール6/28★

★モーニングメール6/28★

【今日の天気】
北海道- 曇り時々晴れ  18℃/11℃
東北 - 雨のち曇り   22℃/18℃
関東 - 雨のち曇り   23℃/17℃
東海 - 曇り      27℃/17℃
関西 - 雨のち曇り   26℃/18℃
中国 - 曇り時々雨   27℃/19℃ 
九州 - 雨のち曇り   25℃/18℃ 
沖縄 - 晴れ      33℃/29℃

【今日の血液型占い】

1位 O型-アイデアがじゃんじゃん湧いてきます。眠っている間にも夢のお告げがありそうです。枕元にメモをおいてみて!

2位 B型-さぁ、世界が広がってきましたネ!色とりどりのライトがあなたに当たってきそうです。

3位 AB型-気持ちだけが先走ってしまい、早トチリの傾向に!?思いやりのつもりが、優しさの押し売りになってしまうことも。

4位 A型-空回りが多く、心が傷つきやすい一日。つい、相手の悪いところにばかり目がいってしまいそう。

【今日の担当ニュース】
おはようございます!石野です(^^♪

ミトコンドリア。生物の教科書で学んだと思うが、ミトコンドリアは私たちの細胞ひとつひとつに存在して、エネルギーをつくりだしている。ミトコンドリアがなかったら、体は動くことができない。呼吸もできない、心臓も動かない。これほど重要な器官なのだが、その実態は今でもあまり明らかになっていない。

 ミトコンドリアは、すべての細胞にある。平均してひとつの細胞に300個から400個存在し、その総数は1京個(1兆の1万倍)。体全体でミトコンドリアがどのくらいあるかというと、体重の1割はミトコンドリアではないかといわれている。

 とくにエネルギーをたくさん使う細胞ほど、ミトコンドリアの数が多い。たとえば、1分間に60回から70回拍動している心臓の筋肉細胞には、ミトコンドリアがびっしりとついている。ちなみに心臓は、24時間で約10万回拍動している。それを死ぬまでくり返している。体の中で一番よく動いている筋肉である。

 心臓以外で比較的ミトコンドリアが多いのは筋肉である。筋肉も体を動かすためにあるから、ミトコンドリアも多い。

 さらに最近、ミトコンドリアがエネルギー源をつくっているだけでないことが次々とわかってきた。老化した細胞を除去する働きがあることがわかってきたのだ。

 年齢とともに、筋肉が衰えていくことが問題になっている。サルコペニアといわれるが、筋肉の量そのものが減っていくのである。もちろん、運動を欠かさないという人は別だが、特別に運動をしていないと、筋肉の量は20代をピークに30代からほぼ10歳ごとに5~10%ずつ少なくなっていく。80代になると筋肉の量が20代の約半分になってしまう。筋肉が減れば、ミトコンドリアも当然減っていく。

●ミトコンドリアを分裂させよう

 ミトコンドリアは障害を受けた、問題のある細胞を自然に死滅させることを手助けしていることがわかった。アポトーシスというが、もしこれが働かなくなると、取り除かれるはずの細胞が居座り、体にたいへん有害な事態を引き起こす。がんなどもその例といえるだろう。

 ミトコンドリアを増やす、正確に言うと分裂させるには、運動が有効だ。運動にはエネルギーが必要だが、このエネルギーを生産しているのはミトコンドリアだ。運動をすると、エネルギーが消費され、足りなくなってくる。そこで、ミトコンドリアも自らを増やしてエネルギー不足に対応しようとする。こうしてミトコンドリアが増えていく。いざというときに役立つ予備のミトコンドリアを増やすといってもいい。新鮮なミトコンドリアほど、その活動が活発である。

 老化とは、細胞がその機能を果たせなくなり、衰えていくこと。この老化した細胞を自然に取り除くために、ミトコンドリアが必要になってくる。新鮮なミトコンドリアを増やすことが重要なのだ。

【今日のSAニュース】
今週初めての稼働となります♪
今日も頑張ってください☆獲得待ってます♪

いってらしゃい(^0^)/

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近のコメント

    ページ上部へ戻る