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★モーニングメール7/5★

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【今日の天気】
北海道- 晴れ時々曇り  24℃/13℃
東北 - 曇り      21℃/18℃
関東 - 曇り      26℃/21℃
東海 - 晴れのち曇り  34℃/25℃
関西 - 晴れ時々曇り  35℃/26℃
中国 - 晴れ時々曇り  33℃/26℃
九州 - 晴れのち曇り  34℃/26℃ 
沖縄 - 晴れのち曇り  34℃/29℃
【今日の血液型占い】
1位 O型-最高!人間関係も良好、あなたの意思は充分相手に伝わりますよ。恋愛運も上々なので、お目当ての人がいるなら、今がチャンス!
2位 AB型-最高!人間関係も良好、あなたの意思は充分相手に伝わりますよ。恋愛運も上々なので、お目当ての人がいるなら、今がチャンス!
3位 B型-不安定な気分に、自分でもびっくりかも?何か大切な事を忘れてはいませんか?
4位 A型-随分お疲れ気味かしら?日常的に一度にたくさんの事が起きると、頭の中はパニックしてしまいます。
【今日の担当ニュース】
おはようございます!馬淵です♪
今日はこんなニュースを紹介します☆
筋肉疲労からくる身体のこり、ハリに悩んでいる人は非常に多いようです。筋肉の疲労といっても、デスクワーク主体の静的な疲労がメインの場合、寝ているだけではなかなか解消しません。
こちらでは、そんな現代的な疲労を解消するために役立つ栄養面、運動面の疲労解消テクニックを解説しています。
筋肉疲労とは、一般的には運動の負荷によって生じる疲労を指します。しかし、実際には同じ姿勢を長く続けたときの疲労感なども筋肉疲労に含まれます。つまり、デスクワークでずっと椅子に座り続けた場合に感じる倦怠感も、筋肉疲労の一種。激しい運動をしなくても、筋肉疲労は発生するのです。
痛みを伴う筋肉疲労の場合には消炎鎮痛薬などが必要になることもありますが、疲労感のみであれば、食生活を改善するだけでも効果が見込めます。特に疲労回復に効果的な栄養素としてはビタミンB1、ビタミンEがあげられ、ビタミンB1は豚肉、ウナギ、胚芽米などに、ビタミンEはマグロ、ナッツ類、カボチャなどに多く含まれています。
こういった疲労回復効果の高い栄養素を含む食事を摂り、十分に休息、睡眠をとることが疲労時の基本的な対策と言えるでしょう。
(1)カシス摂取で筋肉疲労が回復!?
ビタミンB1、ビタミンEを含む食品以外にも、高い疲労回復効果をもつ食材が存在します。近年、特に注目を集めているのが、スグリ科の植物クロスグリの果実……要するにカシスです。
ニュージーランドの国立研究機関は、30分の運動を実施する被験者を2グループに分け、それぞれにニュージーランド産カシスとプラシーボ(偽薬)を投与する実験を行いました(運動開始・終了時の2回)。その結果、カシス摂取群は、プラシーボ群に比べて、優位に酸化損傷、細胞内酸化、筋肉損傷が抑えられていたのです。さらに、筋肉の損傷が回復する速度も向上しており、運動負荷からの回復を助けることもわかりました。
このように、疲労回復に役立つ成分の研究も進んでいます。気になる方はこうした食材やサプリメントを取り入れてみるのもよいかもしれません。
激しい運動にともなう筋肉疲労には休息が必要ですが、デスクワークなど、同じ姿勢を続けたことで発生する筋肉疲労には、むしろ軽い運動が効果的です。デスクワークで、肩、背中、腰などに負担がかかったときは、ストレッチでほぐしてあげるとよいでしょう。
オススメなのは、背中を伸ばし、同時に首や肩、腰も伸ばせる背中のストレッチ。椅子に座った状態で手と手を合わせて指を組み、そのまま腕を前に出して軽く前屈します。深呼吸しながら、意識的に背面を伸ばしてください。十分に伸びたら、姿勢を戻し、何度か繰り返します。
デスクワークによる筋肉疲労に効果的なストレッチなので、どうも身体が重い…と感じたら、ぜひ試してみてください。
【今日のSAニュース】
本日はショップで日々頑張っている佐藤のまささん誕生日です♪
まささんおめでとうございます\(^o^)/
素敵な1年にしてくださいね~☆
今日も暑いですが元気にいってらっしゃい♪

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