★モーニングメール7/30★

【今日の天気】
北海道- 曇り      28℃/22℃
東北 - 晴れ時々曇り  30℃/22℃
関東 - 晴れのち曇り  33℃/22℃
東海 - 曇り時々晴れ  31℃/25℃
関西 - 晴れ時々曇り  34℃/27℃
中国 - 晴れ時々曇り  33℃/26℃ 
九州 - 晴れ時々曇り  34℃/27℃ 
沖縄 - 雨のち曇り   31℃/27℃

【今日の血液型占い】
1位 AB型-成功の星があなたの回りをキラキラ!積極的に打って出て正解!恋の告白も今がチャンスの時。頑張って!
2位 A型-徐々に明るい希望の光がさし込んできています。ドラマチックにスポットライトを浴びるのはあなたです!
3位 B型-休息期に入りました。下手に動くより、恋も仕事もこのまま様子を見る方がいいわ。ゴーイングマイウェイですね!
4位 O型-トラブルモードに入りそう。あなたの責任ではないけれど、予定が変更されたり、やり直しになったり・・・

【今日の担当ニュース】
おはようございます!宮田です(´Д`*)
こう食べれば太らない!コンビニフード

手軽で便利なコンビニには美味しそうなスイーツや気になるお弁当が盛りだくさん。様々な商品が並びますが、ダイエット中には何を選んだら良いのか迷ってしまいますよね。
もちろん、商品ごとにカロリー表示があるのもコンビニの魅力ですが、毎回すべての商品をチェックしながら選ぶのは結構大変。賢く選ぶためのパターンを憶えておきましょう。

■コンビニフードのここに注意!
ダイエット中には控えたい、ご注意フードはこちらです。

1位:菓子パン、サンドイッチ
2位:焼き菓子やスイーツ
3位:肉類を使ったお弁当
4位:チルドコーヒー
5位:カップ麺

まず1位のパン類。見た目にも美味しそうで、実際口当たりが良くて美味しく感じるものが多いのですが、残念ながらこれがダイエット中には最も避けて欲しい商品群なのです。
見えないところにも多くの油脂や砂糖が使われており、食べ応えのわりにはカロリーが高いのがその理由。サンドイッチも具材によってはマヨネーズがたっぷりで、ヘルシーそうに見えてカロリーが高いことも。中には1個で700kcal超えというオドロキの菓子パンも存在するので、要注意。どうしても食べたい場合は、せめて1個にしておいてくださいね。

さらには2位のスイーツ。焼き菓子にはバターやマーガリンなどの油脂がたっぷりで、シュークリームなどの冷たいデザート類には油脂の多いクリームがたっぷり。いずれもカロリーが高いのです。軽やかに食べられてしまうからと、ランチのデザートに毎日のように食べるのは、カロリーオーバーのモトです。

そして3位のお弁当。ハンバーグや焼肉など肉を使ったお弁当はコンビニの人気商品ですが、使われている肉はどうしても脂身の多い部位が多く、小さいサイズに見えても、意外にカロリーは高め。ダイエット中は頻繁に食べないようにしたいですね。

4位のチルドコーヒーは、無糖のものなら心配ありませんが、どれも甘口のものが多く、コーヒーといってもおにぎり1個に匹敵するくらいのカロリーがあるものも多いので、選ぶときにはカロリー表示も参考にしましょう。キャラメル味や、タピオカが入ったものなどは、毎日続けて飲まないのがコツ。

最後に5位のカップ麺。よく噛むことなくするすると食べてしまう麺類は、ボリューム感のわりにカロリーの高い商品が多いので、注意しましょう。比較的カロリーの低いノンフライ麺を選んだり、代わりに春雨スープなどを選ぶのも良いでしょう。

■こんなコンビにフードがオススメ
ダイエット中にも活用したいのはコチラ。

1位:インスタントスープ類
2位:おにぎり
3位:おでん
4位:ヨーグルト
5位:野菜ジュース、果汁ジュース

1位のインスタントスープは、朝食に、ランチのお供に、小腹が減ったときの間食や夜食にぴったり。温かいものは満腹感にもつながり、おなかを満たしてくれるのに、カロリーは比較的低いのがオススメのポイントです。様々な種類があって選べるのも良いですし、野菜が摂れる商品もあるので要チェックです。

2位のおにぎりはコンビニの定番ですが、こちらも様々なシーンに便利。前述の通り、パンを選ぶのはキケンがいっぱいなので、ご飯であるおにぎりにしましょう。具材にはシンプルなものが良く、マヨネーズ和えや肉を使ったもの、揚げ物が入ったものは当然高カロリーなので、選ぶときに工夫しましょう。

そして3位のおでん。近年では一年中販売されている地域も増えました。大根やしらたき、昆布など、50kcalにも満たないような低カロリーの具材も多いので、カロリーセーブしたいときのおかずや間食に活用できそうです。

4位のヨーグルトや5位の野菜ジュース類は、栄養素の補給に。コンパクトで食べやすいのも便利。もちろん、生の野菜料理やフレッシュの果物を食べたほうが良いのですが、常にそんな準備ができない社会人には、ジュース類でも摂ったほうがベター。ヨーグルトは乳製品の補給になるので、甘すぎないものを選ぶと良いですよ。

いかがでしょうか。選ぶときは全般に、いつも同じ商品ばかりを食べずに、少しずつ変えて食べることも、栄養バランスを摂ったり、自分を飽きさせないためのコツでもあります。きちんと食事に時間がとれないときに、便利なコンビニも、上手に使えばダイエットの味方。おおよそのカロリー高低パターンを頭に入れておくだけで、コンビニに入ってから迷うことが少なくなると思いますので、参考にしてみてくださいね。

文・浅尾 貴子(All About 食事ダイエット)

【今日のSAニュース】
最近、社内でも”ポケモンgo”が流行っているみたいです。
歩きスマホには要注意です!
今日も元気にいってらっしゃい!(゜С゜*)ノシ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール