ブログ

★モーニングメール8/25★

★モーニングメール8/25★

【今日の天気】
北海道- 曇り時々雨   24℃/20℃
東北 - 曇り時々晴れ  30℃/23℃
関東 - 曇り時々晴れ  32℃/24℃
東海 - 晴れのち曇り  33℃/26℃
関西 - 晴れのち曇り  36℃/26℃
中国 - 曇りのち晴れ  35℃/27℃ 
九州 - 晴れ      35℃/28℃ 
沖縄 - 晴れのち曇り  32℃/29℃

【今日の血液型占い】

1位 B型 好感度抜群な一日になりそう。あなたの思いやりがまわりの人達にゆっくり浸透していって、人気者に!

2位 AB型 ちょっとハードな毎日ですが、逆境に負けず、あなたの存在感をアピールできそうな気運です。

3位 A型 仕事も恋も一旦休憩。恋向かって一直線の波動が来ています。躊躇したり迷ったりしていては、手に入らない恋かもですよ。

4位 O型 乱気流に飲み込まれないように気をつけて!ガセネタ・噂などに振り回されやすいときです。

【今日の担当ニュース】
おはようございます!!石野です!

「大人のたしなみ」として必要だと思われてきた社交辞令。しかし現在では、同じ文化を共有する日本人同士でも通じない場合もあるそうです。無料メルマガ『1日1粒!「幸せのタネ」』では、なぜ今、同じ日本人であっても社交辞令が通じないケースが多発するのかについての考察がなされています。

社交辞令は「ウチ」の表現

「いつでも遊びにいらっしゃい」という表現。いわゆる「社交辞令」です。

発話者も、本当に「いつでもいい」とは思っていませんし、そもそも遊びに来ること自体、受け入れるつもりがあるかもわかりません。

そこを間に受けて、言われてすぐに「いつでもいいと言われたから」と遊びに行くと「非常識な人」と非難されます。

異文化交流について、よく聞くエピソードの一つをご紹介します。

アフリカから来た留学生は、「いつでも遊びにおいで」と言われたので、知りうる限りの知り合いを集めてすぐに遊びに行きます。しかし、「なんて非常識な」と非難され追い返されてしまいます。

彼の文化では、誘いを受けたら「できるだけ早く、大勢で訪ねて行く」のが礼儀だったので、考えうる限りの最高の対応をしたのですが、日本人には、「突然、大勢で押しかけてくるとは無礼千万」ということになってしまったのです。

ここまで見解の相違が甚だしい例は少ないにしても、日本人で、同じように日本語や日本文化を共有していても、「社交辞令」が「社交辞令」として通じないこともあります。

それは性別や世代、地域、置かれている立場などの社会的なグループの違いによって、背景が異なることがありえるからです。

女性に「ぜひまた誘ってください」と言われたり「今度食事でも」と言われたりした男性が、「さて、本当に食事に誘っていいのか?」と悩むことはよくある話です。

誘えば誘ったで「社交辞令を間に受けて誘ってくるなんて何を勘違いしているんだか」と言われるかもしれません。誘わなかったら「せっかくこちらから誘いやすいようにしているのに社交辞令と思ったのか、あれから何の音沙汰もない。失礼な人だ」となるかもしれません。

どっちだろう? どっちが正解? と悩んでいるウチに時だけが過ぎていく…。

社交辞令は、同じ感覚を共有しているもの同士、「ウチ」でこそ通じる表現です。今の日本社会は、かつての日本ほど、そういった感覚の共有が減っているように思います。良し悪しは別にしてです。

それを踏まえた上で、ひとつひとつ考えなければならない時代なんだ、という認識だけは必要でしょう。

【今日のSAニュース】
昨日、九州の岩佐さんが複数獲得です♪
おめでとうございます(^^)
予算達成もしていました!さすがです★

今日もたくさんの獲得待ってます~♪

―――――――――――――――――――――――――――
営業職募集中!
東海:名古屋市、静岡市、津市
→http://www.froma.com/RQ43752927_ED3/
関東:横浜市
関西:京都市
中国:岡山市
九州:福岡市、熊本市
・お問い合わせはお気軽に!
お電話の際に「求人の件」と言って頂けるとスムーズです!
0120-939-627 採用担当宛

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近のコメント

    ページ上部へ戻る