ブログ

★モーニングメール3/17★

【今日の天気】
北海道- 曇りのちはれ  13℃/1℃
東北 - 晴れのち曇り  18℃/4℃
関東 - 曇り      19℃/6℃
東海 - 晴れ      21℃/5℃
関西 - 晴れのち曇り  19℃/6℃
中国 - 曇りのち晴れ  19℃/6℃ 
九州 - 晴れ      21℃/10℃ 
沖縄 - 曇りのち晴れ  23℃/18℃

【今日の血液型占い】
1位 O型-運気はハイポジションで安定しています。勢いに任せて行動範囲もグッと広がってきそうですよ。
2位 A型-低迷期を脱出!気持ちにゆとりが持てそうです。思わずニコニコ、笑顔になれそうな幸せの予感がしています。
3位 AB型-何だかチグハグで、思い通りに事が運ばず、フト昔の自分に戻りたくなる事もありますよネ!
4位 B型-心が不安定になり、疑心暗鬼に陥りやすい時です。噂話が気になったり、順位とか数字が気になったり・・・

【今日の担当ニュース】
おはようございます!宮田です(´Д`*)
「上手なカフェインの取り方」や、会議中でもコッソリ実行できる「眠気を取る技やツボ」など、眠気の解消法はさまざま。自分にあった眠気撃退法を知るには、まず毎日の眠気の深刻度をチェックしてみましょう。

■眠気のチェックリスト
日常生活において感じる眠気について評価する「エップワース眠気尺度」をご紹介します。これは、世界中の医療や産業保健の現場で広く使われていて、信頼性が高いテストです。

最近の日常生活を思い出して、下記8つの問すべてに対して、0から3のうち、最も当てはまる番号1つを選んでください。質問の中には、最近、あなたが行っていないことがあるかもしれません。その時には、もしその状況にあったとしたらどうなるかを考えて答えてください。

0:絶対にない
1:時々ある
2:よくある
3:大体いつも

問1.座って本を読んでいるとき、居眠りをすることは

問2.テレビを見ているとき、居眠りをすることは

問3.人の大勢いる場所でじっと座っているとき(会議や映画館など)、居眠りをすることは

問4.他の人が運転する車に乗せてもらっていて、1時間くらい休憩なしでずっと乗っているとき、居眠りをすることは

問5.午後じっと横になって休んでいるとき、居眠りをすることは

問6.座って人とおしゃべりしているとき、居眠りをすることは

問7.お昼ご飯のあとに静かに座っているとき、居眠りをすることは

問8.自分が車を運転していて、数分間信号待ちをしているとき、居眠りをすることは

回答が終わったら、8つの質問項目の各得点(0~3点)を、全て足し合わせて総合得点を出してください。得点が高いほど日中の眠気が強く、逆に得点が低いほど眠気は弱い、と判定します。

総合得点が11点以上の場合は、何らかの病気が原因で強い眠気が起こっている可能性があります。早めに睡眠障害の専門医を受診すると良いでしょう。10点以下の人でも、慢性的な眠気を感じているのなら、時期をずらして再評価してみてください。

■眠気を覚ます方法
眠気を撃退する方法と、眠気を減らす方法をご紹介します。

●カフェイン
コーヒーや紅茶に含まれているカフェインは、脳に直接作用する覚醒物質です。カフェインは、緑茶やウーロン茶、ココア、チョコレートにも含まれています。最近では、ドリンクやタブレット、カプセルに入ったものもあります。

カフェインは、覚醒効果を発揮するまで30分ほどのタイムラグがあるので、その時間を考えて摂るタイミングを決めましょう。また、年齢によって違いはありますが、カフェインの効果は1.5~4時間ほど続くので、夜に摂るときは注意が必要です。

●メントール+キシリトール
カフェインとならぶ眠気覚まし食材は、ハッカやミントに含まれるメントールでしょう。また、甘味料のキシリトールは、口の中で溶け出すときに周りの熱を奪うので、口の中で清涼感が広がります。メントールとキシリトールの両方が入った食材では、相乗効果が期待できます。

●ツボ
眠気覚ましに効果があるツボとして、手の中指の爪の、人差し指側の生え際の2mmほど下にある「中衝(ちゅうしょう)」、手のひらのほぼ中央で、手を握ったときに中指の先が当たるところにある「労宮(ろうきゅう)」、親指と人差し指のまたの間で、手を広げた時に、2本の指の骨が接する部分の少し指先側にある「合谷(ごうこく)」などが有名です。

●昼寝
状況が許せば、眠気と戦わずに、思い切って昼寝してしまいましょう。正しい昼寝のポイントは、正午から午後3時までに、15~30分間ほど座ったまま眠ることです。遅い時刻や長時間の昼寝は、夜の睡眠に悪影響を及ぼします。

目覚めた後、眠気を引きずっていては、昼寝した意味がありません。眠る前にカフェインを摂っておくと、ちょうど目覚める頃に効果が現れて、スッキリ起きられます。

あなたの眠気の度合いは、どの程度でしたか? また、自分に合った眠気覚ましの方法は、見つかりましたか?
【今日のSAニュース】
昨日、研修後に大西リーダーが
内勤のお仕事を手伝ってくれました!
ありがとうございます!

今日も元気にいってらっしゃい!(゜С゜*)ノシ

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近のコメント

    ページ上部へ戻る