★モーニングメール3/19★

【今日の天気】
北海道- 曇り時々雨   10℃/5℃
東北 - 雨のち曇り   14℃/10℃
関東 - 雨時々曇り   16℃/14℃
東海 - 雨のち晴れ   21℃/13℃
関西 - 雨のち曇り   19℃/13℃
中国 - 曇りのち晴れ  20℃/12℃ 
九州 - 曇りのち晴れ  22℃/17℃ 
沖縄 - 雨のち曇り   24℃/22℃

【今日の血液型占い】
1位 AB型-成功の星があなたの回りをキラキラ!積極的に打って出て正解!恋の告白も今がチャンスの時。頑張って!
2位 A型-徐々に明るい希望の光がさし込んできています。ドラマチックにスポットライトを浴びるのはあなたです!
3位 B型-休息期に入りました。下手に動くより、恋も仕事もこのまま様子を見る方がいいわ。ゴーイングマイウェイですね!
4位 O型-トラブルモードに入りそう。あなたの責任ではないけれど、予定が変更されたり、やり直しになったり・・・

【今日の担当ニュース】
おはようございます!宮田です(´Д`*)
徹夜は損か得か? 徹夜のデメリットを減らす対処法を紹介!

■徹夜のメリットとデメリット
試験や締切の前日に徹夜をして、勉強や仕事をする人は多いことでしょう。眠らずに頑張ればそれだけ長時間、勉強や仕事ができますから、眠ったときに比べて記憶や仕事の量が増えます。

ただし、勉強や仕事の能率は上がりません。朝目覚めてから13時間たつと作業能率は低下し始めます。17時間以上起きていると、作業能率は血中アルコール濃度が0.05%と同じレベルになってしまいます。これは自動車を運転していれば、「酒気帯び運転」と判定されるほどのアルコール濃度です。

勉強に関していうと、徹夜して一夜漬けで覚えたことは時間とともに急速に忘れ去られます。それに比べて、勉強の後に十分な睡眠をとると、眠っている間に記憶が脳に定着しやすいので、長く覚えていられます。

うつ病の治療の一つに、「断眠療法」というものがあります。これは医師の指導のもとで、うつ病の患者さんに徹夜してもらうものです。日本ではあまり行われていませんが、ヨーロッパなどでは抗うつ薬が効きにくい人に行われます。有効率は約6割で、抗うつ薬と同じくらいの効果と報告されています。健康な人が徹夜した朝に気分がハイになるのも、同じようなメカニズムによるものとされています。

しかし、徹夜は体に大きなダメージも与えます。翌日の血圧は1日中、10mmHgも高いままになってしまいます。血圧を下げる薬の効果は、1剤あたり10~20mmHg下げるのがやっとですから、徹夜をすると降圧剤の効果がなくなってしまいます。

徹夜仕事が続くと睡眠と覚醒のリズムが不規則になり、さらに体温や血圧、ホルモン分泌など他の生体リズムも狂ってしまいます。そのため極端な宵っ張りの朝寝坊になる「睡眠相後退症候群」や、睡眠時間がバラバラになる「不規則型睡眠覚醒パターン」などの睡眠障害を起こすこともあります。

徹夜のメリットとデメリットを比べると、デメリットのほうがはるかに大きいのです。

■徹夜明けにおススメの過ごし方
徹夜のあと休めるときは、サングラスなどで目に入る光を遮りながら家に帰り、カーテンを引いて昼まで眠りましょう。夜はいつもより少し早目に寝床に入り、睡眠不足の解消に努めましょう。

徹夜明けにも仕事や学校などで起きていなければならない場合、日中の眠気を何とか抑えて夜は早めに眠りましょう。眠気対策のポイントは、光とセロトニン、交感神経、カフェイン、おしゃべり、仮眠です。

明るい光は睡眠ホルモンのメラトニンを抑え、覚醒物質のセロトニンを増やします。窓辺で光を浴びているだけでも、眠気を減らせます。夕方から夜の眠気を何とかしたいときには、コンビニエンスストアなど明るい店へ行くと、メラトニンが減って眠気が収まります。

覚醒系のセロトニン神経は、リズムがある運動をすると活発になります。眠気覚ましにガムをかむのが良いとされますが、顎のリズミカルな運動が覚醒系神経を活性化しているのです。ほかにも、ウォーキングやジョギング、首回し運動、水泳、ゴルフのスイング練習、深呼吸、歌を歌うことなどでもセロトニンが増えてきます。

自律神経の1つである交感神経が活発になると、目が覚めて眠気が吹き飛びます。冷たい水で顔を洗ったり、熱いおしぼりで顔をふいたり、熱いお湯や冷たい水のシャワーを浴びたりすると温冷刺激が交感神経を活発にして、心身をシャキッと目覚めさせてくれます。

カフェインは、脳にたまる「睡眠促進物質」の働きをブロックして眠気を抑えてくれます。ただし、目覚まし効果が現れるまでに、20~30分ほどかかるので少し早めに摂りましょう。なお、若年層なら1~2時間、高齢者でも3~4時間で効力が半減します。運転中などは、眠気が復活する前にカフェインの再摂取を。

1人で静かにしていると、知らないうちに眠ってしまいます。そんな時は、誰かと積極的に会話しましょう。人とコミュニケーションをとることによって、脳が活性化し眠気が減っていきます。特に日中の眠気のピークである午後2~4時には、来客や訪問の予定を入れておくと、日中の睡魔リスクを回避できます。

どうしても睡魔に勝てなくなったら、いさぎよく20分ほどの仮眠をとりましょう。午後2~4時の眠気のピークに仮眠しても良いですし、その前のランチライムに昼寝するのもOKです。仮眠の前にカフェインをとっておくと、ちょうど目覚めたころにカフェインが効いてくるのでおすすめです。

【今日のSAニュース】
昨日は本社に富田さんが来社されました(´Д`*)
いつも美味しいお土産ありがとうございます☆

今日も元気にいってらっしゃい!(゜С゜*)ノシ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール