★モーニングメール5/17★

【今日の天気】
北海道- 晴れ時々曇り 22℃/13℃
東北 - 雨のち晴れ   20℃/14℃
関東 - 雨のち曇り   20℃/19℃
東海 - 雨のち晴れ   26℃/13℃
関西 - 曇りのち晴れ  25℃/12℃
中国 - 晴れ      26℃/10℃ 
九州 - 晴れ      24℃/10℃ 
沖縄 - 曇り時々雨   25℃/21℃
【今日の血液型占い】
1位 B型-仕事運も恋愛運もギューンとアップ。マッチョな男・セクシーな女性になれそうな予感。
2位 O型-あなたを取り巻く空気が変化してきましたよ。人気運急上昇です。みんながあなたからの連絡を待っているみたい。
3位 A型-気持ちが高ぶって先走りしてしまいそう。一人だけ前に出ても誰もついて来れないかも?調和が大切です。
4位 AB型-なんとなくだらけ気味かしら?年末年始に頑張った分、一気に力が抜けてきたみたい。まぁたまにはいいですか。
【今日の担当ニュース】
おはようございます!馬淵です(^^)/
ブルーベリーが目によい、という話を聞いたことがある方は多いでしょう。この情報は医学的に正しいのか、ブルーベリーに含まれる成分が目に働きかけるメカニズムをお伝えします。
視細胞の中には“赤いタンパク質”とも呼ばれる「ロドプシン」(視紅)という物質があります。このロドプシンが網膜の中で吸収した光を電気信号に変え、視神経を通じて脳へ刺激を与えることで「物が見える」のです。そして、網膜に光が当たるとロドプシンは分解され、また新たな光の情報を受けるために再生(再合成)する、という流れを繰り返しています。
しかし、ロドプシンの働きが低下してくると、物が見えにくくなったり、視界が曇ったように感じたり、チカチカして見える、といった症状が出てきます。そうして、眼精疲労が進んでいくのです。眼精疲労を改善するためには、ロドプシンの再合成をサポートし、その働きの低下を防ぐことが必要です。
そこでカギとなるのが、ブルーベリーの青紫色の正体でもある「アントシアニン」なのです。アントシアニンは、ロドプシンの再合成を促進し、目の機能性を向上させ、視覚機能を高める効果が期待できると考えられています。ただし、一部の国ではブルーベリーは医薬品として認められていますが、日本においては研究中の段階であり、科学的根拠は確立していないというのが現状です。
ブルーベリーに含まれている「アントシアニン」は抗酸化力がとても強いとされており、注目度の高い「フィトケミカル(植物由来の化合物)」のひとつです。アントシアニンには、紫外線などの光によるダメージから植物自身を守るという働きがあります。そのため、アントシアニンを摂取することで、紫外線のダメージを受けやすい目を守る効果が期待できるのです。
また、アントシアニンには血行促進作用もあるため、疲れた目に栄養を運ぶ役目も果たします。しかし、このアントシアニンは熱や保存に向いていないため、サプリメントでの摂取がより効果的です。摂取後も体内に蓄積されにくいので、毎日少しずつ摂る必要があります。
【今日のSAニュース】
昨日牧さん、大西さんが休日返上で地図を作ってくれました(^^)/
ありがとうございます!!!
今日は週初めの火曜日!!
元気にいってらっしゃい\(^o^)/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール