★モーニングメール2/27★

【今日の天気】
北海道- 晴れ時々曇り  -1℃/-15℃
東北 - 晴れのち雪   7℃/-1℃
関東 - 晴れ      12℃/3℃
東海 - 晴れのち雪   12℃/1℃
関西 - 晴れのち雨   14℃/2℃
中国 - 曇りのち雨   12℃/3℃
九州 - 晴れのち曇り  18℃/5℃
沖縄 - 曇りのち雨   20℃/15℃

【今日の血液型占い】
1位 AB型-願望が叶う暗示!交渉もスムーズに進みそう。休む暇なしで夜早い時間に眠気が・・・。

2位 B型-楽しい気分で一日を過ごせそう。待ちかねていたオファーも届きそう。あちこちから一度に依頼されて困るかもよ!

3位 A型-恋人・旦那様・奥様と気まずいムードになってはいませんか?見栄を張って小さな嘘も、相手はお見通しかもよ。

4位 O型-ちょっとだらけ気味かしら?もう少し、もう少しとお布団から抜け出せないのは誰?

【今日の担当ニュース】
おはようふございます!川原です(*^_^*)
今日は、仕事に役立つマンガ30選をご紹介します。

1.『サプリ』
作者:おかざき真里

元博報堂の作者が描く、広告代理店で働く女性の仕事や恋愛、友情や人生をテーマに据えた作品。仕事やプライベートの中で「働く女性」が感じる心のモヤモヤや揺れ、あるいは迷いなどを真正面から真摯に描いています。

「あのときの怒りや悲しみの正体は何だったんだろう?」おかざきさんはこの作品を描く時にそれを丁寧に思い出して描いたのだそうです。そのため日常の心を癒すために読むマンガとしては『サプリ』は向いていません。しかし心がくじけそうな時に読めば、登場人物たちの姿を見て、自分ももう一度戦おうと思わせてくれる作品です。単行本は全10巻+番外編1巻。

2.『GIANT KILLING』
作者:ツジトモ

少年向けスポーツマンガのように選手が主人公なのではなく、「監督」が主人公のサッカーマンガ。新任の監督・達海猛の言葉や行動が選手たちに与える様々な影響を丁寧に描いているため、チームビルディングやモチベーションのマネジメントを学ぶためのこの上ない教材となっています。

タイトル「GIANT KILLING」とは「番狂わせ」という意味。「弱いチームが強い奴らをやっつける。勝負事においてこんな楽しいこと他にあるかよ。」という達海の台詞通り、胸が高鳴るストーリー展開も最高です。単行本既刊38巻。

3.『課長島耕作』
作者:弘兼憲史

もはや説明不要のサラリーマンのバイブル的作品。1980年台前半の日本経済低成長期から1990年代初期「失われた20年」前夜までの日本経済・大企業間競争・大企業内部の派閥争いなどを描いた作品で、団塊世代にとっては往年の自分をこの作品の主人公・島耕作に見る人もすくなくないでしょう。

しかし「日本的経営」が崩壊したこれからの時代を生きる上では、この作品を教科書にしていては生き残ってはいけません。日本の企業やサラリーマンのステレオタイプをこの作品で知ることで、自分が今後どの方向に向かっていくのか。

『課長島耕作』に連なる島耕作シリーズは、今そのように読まれるべき作品となっています。『課長島耕作』のみで全17巻。

4.『勇午』
原作:真刈信二 作画:赤名

2004年から連載を開始し、2015年に完結を迎えた交渉人をテーマにした草分け的作品。1つのエピソードにつき約1年程度連載するということもあって、世界を飛び回るプロの交渉人・別府勇午が立ち向かう各国の社会情勢や文化事情、宗教観の違いなどが非常に丁寧に描かれています。

これは作者が毎回徹底的に現地取材を行っている賜物と言えるでしょう。プロの交渉人たちがどのような思考回路を持っていて、どのように駆け引きをしているかが学べるので、ハードな交渉をこなすビジネスマンは必読の作品です。麻生太郎元外務相が「外交を語るなら『勇午』を読まなければ駄目だ」と発言したことでも知られます。単行本全22巻。

5.『G戦場ヘヴンズドア』
作者:日本橋カヲコ

商業マンガの世界を戦場に見立て、その中で惹かれあい、ぶつかり合いながらマンガ家を目指す2人の高校生を描いた作品です。

人気漫画家である父を持つ小説家志望の高校生・堺田町蔵と、敏腕編集者で天才的なマンガの才能を持つが、「描きたいものがない」高校生・長谷川鉄男。2人を通して描かれる商業マンガの世界は私たちが思い描くよりもずっとシビアで、そして熱いものです。

「作品を創る」ということにプロたちが込める思いを知ることで、自分の日頃の仕事と向き合うことができるはず。単行本全3巻、全18話という小さな物語ながら、この上ない濃厚な作品です。

6. 『カイジ』シリーズ
作者:福本伸行

友人の保証人となって多額の負債を背負うことになった主人公・伊藤開司。「限定ジャンケン」や「人間競馬」など親しみのあるゲームにひねりを加えたギャンブルゲームの面白さもさることながら、人間が追い詰められた状況でどのように心を読みあい、化かし合うのかをこの作品はたっぷり見せてくれます。

心の読み方や駆け引きの手口など、仕事や日常のヒントとなる要素もふんだんに盛り込まれた名作です。テレビアニメ化のほか、映画化もされています。『カイジ』シリーズは数多くありますが、第一シリーズ『賭博黙示録カイジ』のみで全13巻。

【今日のSAニュース】
今日のニュースは、新人さんと一緒に頑張ろうとしている姿が素敵な小川リーダー( *´艸`)

小川リーダーはいつも仲間のことを大事に思っているのが伝わる、頼もしい兄貴的な存在。
お客様に対しても、誠意ある対応をされているのが、とても伝わってきます。
これからも九州の皆さんのご活躍、お待ちしております(^O^)/

今日は土曜日!!
獲得の電話、たくさん待ってますね(^O^)/

いってらっしゃい(*^_^*)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール