★モーニングメール7/23★

★モーニングメール7/23★

【今日の天気】
北海道- 曇り    18℃/14℃
東北 - 曇り時々晴れ  24℃/18℃
関東 - 曇り時々晴れ  28℃/20℃
東海 - 曇りのち晴れ  30℃/24℃
関西 - 晴れのち曇り  33℃/24℃
中国 - 晴れのち曇り  32℃/24℃ 
九州 - 晴れ      33℃/23℃
沖縄 - 晴れ      33℃/27℃

【今日の血液型占い】
1位 A型-最高潮!言うこと無しのリズムに乗れそうですよ。願いはゆっくりと、でも着々と実現方向に向かっていますよ。

2位 AB型-遊び心がいっぱい!楽しい雰囲気で過ごせようよ。人に優しく自分に厳しいあなたの姿勢が、まわりの人をも幸せにしているのですね。

3位 B型-何でも出来そうな大きな気になり、心がはやりそうですが、慎重に!今は冒険の時ではないようです。うますぎる話しにも乗らないで!

4位 O型-残念ながら、もくろみは外れそう。一発逆転なんてなかなかありえません。やはり地道な活動が王道でしょうか。

【今日の担当ニュース】
おはようございます!石野です♪

ハリウッドセレブや成功者に続けと言わんばかりに、巷には意味不明な横文字の健康法が溢れる昨今。そうした「意識高い系」健康法にハマる健康オタクたちに残念なお知らせを発表する。

◆糖質制限時以外の摂取はただの脂肪と化す

 海外セレブから火がつき、日本では加齢制御医学の第一人者・順天堂大学の白澤卓二教授らにより「ダイエットに効果的」として広まったのがココナッツオイル。いまやコンビニにも陳列されるほどポピュラーな「健康食品」となっているが、ほとんどの人はその効果と使用法を勘違いしていると池谷敏郎医師は言う。

「ココナッツオイルは吸収と代謝が早く、体内に蓄積されにくい上にエネルギーになりやすいという特性を持っています。そのため、糖尿病など特に厳しい糖質制限をしている人にとってはエネルギー不足を補ってくれる強い味方となるし、ダイエット効果も期待できるでしょう。ただし、肉類や白米、麺類やスイーツなどの糖質をしっかり摂っている人が日々の食事にココナッツオイルをプラスすると、さらに余分なカロリーを摂取することになってしまいます」

 大竹真一郎医師も同意見だ。

「私たちが糖質を主食とするのは、非常に効率よくエネルギーに転換できるから。しかし糖質制限をすると、糖以外のものをエネルギーにしなくてはならない。その代用品として、素早くエネルギーになりやすいココナッツオイルがよいという話なんです。糖質を普通に摂取しながらココナッツオイルをガブ飲みしても健康促進にはならないし、ましてや炭水化物であるパンに塗って食べるなんて頭が悪すぎますよ」

 では、健康によい油とは何か。

「オメガ3系脂肪酸と呼ばれる、エゴマ油、アマニ油などです。これらには心筋梗塞や脳卒中が予防できるという大規模な調査に基づくデータがあります」(大竹氏)

 ただし、どちらも加熱に弱く劣化しやすいため「納豆にそのまま小さじ1杯入れるくらいで十分です」(池谷氏)という。

★ココナッツオイルは「糖質制限」ありきで摂取すれば効果あり

 【今日のSAニュース】

昨日から平山愛富さんが中国に行きました!!!!
昨日は研修だったそうです!!
環境が違う中大変だと思いますが、頑張ってください♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール